健康で長生きの秘訣

健康長寿の秘訣は日本人の食生活に隠されているかもしれません。 実際、日本料理はその健康上の利点で長い間賞賛されてきました。 生鮮食品や加工されていない食品が豊富で、精製食品や砂糖は避けてください。 したがって、この国が比較的健康な 100 歳以上の高齢者を非常に多く抱えていることは驚くべきことではありません。 加齢に伴う病気のリスクも非常に低く、これは日本料理のやりがいにも起因しています。 British Medical Journal の調査によると、日本の食事ガイドラインに従った人は、心臓病や脳卒中による死亡率が低いことがわかりました。

典型的な日本人の食事の特徴

伝統的な日本の食事は大豆と魚が多く、実際、伝統的な中国料理と日本料理は非常に似ています. 中華料理と同様に、日本料理の特徴は、大量の米、煮物や漬物、そしてたくさんの魚や肉です。 日本はほとんどのアジア諸国よりも多くの魚を消費します。 焼き魚だけでなく、寿司や刺身などの刺身も人気。 寿司や刺身は、健康に非常に重要な脂肪酸であるオメガ 3 が豊富です。

豆腐と大豆は、消化を助け、心臓病の割合を減らすことが知られている別の種類の豆であるあずきとともに、日本料理の重要な部分でもあります. 豆腐は、タンパク質、鉄、カルシウムの優れた供給源であり、9 つの必須アミノ酸が含まれています。 日本人はまた、血圧を下げるいくつかの健康増進ミネラルを含む、海藻などの多くの種類の海藻を消費します.

デザートには、日本人はふじりんご、みかん、柿などの果物を楽しみます。 りんごは食物繊維が豊富で低カロリーなことで知られています。 タンジェリンは、ビタミン A と C、鉄分、カリウム、葉酸、繊維、フラボノイドの供給源です。 柿は消化を助け、高血圧の人に良い. 飲み物といえば、緑茶、特に抹茶が大人気。 抹茶は基本的に、カテキンと呼ばれる抗酸化作用の高い化合物を含む石臼挽きの粉末緑茶です。

なぜそんなに健康なのですか?

日本料理の個々の食品には独自の利点がありますが、日本食が健康に良い理由の大部分は、その食べ方にあります。 日本人はいつでも食べる量に非常に気を配り、常に節度を保っています。 一日を通して少量の食物を食べることは、食べ過ぎを防ぎ、バランスの取れた食事を促進します. 多様性は日本人の食生活の頂点です。 通常、日本人は 15 ~ 20 種類の食品を消費することに専念しています。種類が多いほど、必要な栄養素をすべて消費する可能性が高くなります。

日本の食文化のもう 1 つの重要な側面は、食事の提供方法です。 1 枚の大きな皿 (私たちのほとんどが慣れ親しんでいる) の代わりに、日本人は限られた量のいくつかの小さなボウルから食べます。

間食に関しては、日本人は「ソフトな抑制」を信じています。食事から間食を完全に排除するのではなく、時々少しずつ楽しんでいます。

日本料理は、一般的な健康に貢献するだけでなく、健康で輝く肌を維持するのにも役立ちます. 海藻は、にきびとそれに伴うむくみを防ぎます。 その抗炎症特性は、肌の自然な角質除去剤として機能します。

日本式の食品には、健康的な体重を維持し、慢性疾患から保護するのに役立つ栄養素と有益な化合物が詰め込まれています. 健康的で清潔な食事による消化の改善は、全体的な健康を促進します。

日本料理のすべての要素を食生活に取り入れることはできないかもしれませんが、洗練された食品や砂糖を排除し、より多くの煮物を食べるように最善を尽くすことはできます.

時間が経つにつれて、私たちの食生活のこのような変化は私たちのライフスタイルにプラスの影響を与え、実際に私たちの寿命を延ばす可能性があります.

Nishimura Kenshin

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